マクロスフロンティア3を初打ちしてきました。

全く知識の無い状態から色々と勉強しながら打ちました。

打った感想や気付いたことなどをまとめましたので、特にこれから打ちたいと思っている方の参考になればと思います。

簡単な打ち方など

初打ち開始です!

打ち方はオーソドックスなチェリーとスイカをカバーしながら順押しで打つ方法で良さそうです。

チェリーが来た場合、中リールは「バー/チェリー/バー」のところを狙ってチェリーをカバー。

これによって強弱判別ができるようです。

スイカの場合、中リールは先ほどの「バー/チェリー/バー」が過ぎ去ってから押せばちょうどよさそうなのでその打ち方をしていました。

右リールはいずれもフリー打ちなので楽チン。

弱・強チェリーは成立したときリプレイだったので取りこぼしても問題無いのですが、スイカは5枚役なので目押しミスはなるべくしないように注意が必要ですね。

左・右・中の順番で挟み打ちなどをすればうっかりミスが減るかもしれません。

第一停止でチェリーが下段に止まったら、弱チェリー or ボーナス or 強チェリーとなります。

第二停止で中リールにチェリーが停止なら強チェリー。

第二停止でリプレイが止まれば弱チェリー or ボーナスです。

最後に第三停止で斜め揃いリプレイになればボーナスでそれ以外なら弱チェリーですね。

makurosu2

 

ボーナス

打っているとボーナスに当選しました。

ボーナスはめちゃ軽いので頻繁に当選するかと思われます。

makurosu1

右斜め下がりリプレイがボーナスのフラグになっています。

A+ARTだったので、強チェリーとかチャンス目を引いた後ボーナス察知とかが必要なのかな?と思って調べていたんですが、ボナ察知は必要無いので安心です。

見た目はリプレイに見えますが、払い出しが0枚だったのでリプレイでは無くハズレ目でした。

払い出し0枚のボーナス専用のフラグの出目のようですね。

CBってやつみたいです。(成立後の次のゲームから規定枚数ゲームまで払い出しをするため、プチボーナス的な役割で良く使われるようです)

目押しをしていなかったとしても取りこぼすことも無いため、ボーナスが成立したゲームで必ず入賞して次のゲームからボーナスが始まるようになっています。

Aタイプだと当たった後ボーナスを狙って入賞させる機種ばかり打っていたので、この仕様はありがたいと思いました。

完全攻略手順みたいなので技術介入の差が出る仕様では無いので、初心者にとってもうれしいですよね。

ボーナスは約60枚程度獲得でき、ARTを抽選しているようです。

自分は7回中1回ほどボーナス経由でARTに行ったので、2割前後くらいのART期待度なのかな?とか思ってました。

この辺は解析待ちですね。

ちなみにボーナス確率は全設定共通の1/145で設定差がないようです。

ということはボーナス以外部分でその分設定差が大きく付けられていることになりますね・・・。

 

ボーナス中の打ち方

ボナ中にナビなしの時に右リール中段にバーをビタオシすると、オオサンが何かしらリアクションをします。

この動きに設定推測要素が搭載されているようです。

割と早く解析が出そうな気もするので楽しみです。

現状だといつもと違う動きをしたらチャンスといったところでしょうか。

成功したときのオオサンの動きを撮ってみました。

すげー変な動きしてるw

 

ビタオシ時のオオサンの動き



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チャンスゾーン歌姫チャンス

CZ・ART初当たり確率

設定歌姫チャンス(CZ)ギャラクシーツアー(ART)
11/2921/561
21/2761/527
31/2551/476
41/2271/408
51/2071/356
61/1821/301

引用元:スロマガ

ボーナスで設定差が付いてない分、1点集中って感じでCZ確率に大きな設定差が付いています。

色々細かいところにちょっとずつ設定差を付ける機種が多い中、なかなか大胆ですね。

打っているとき「これだけ設定差があればCZの個数数えるだけで案外簡単に設定判別できちゃうんじゃない?」と思ったんですが、どうなんでしょうかね??

個人的には、弱チェリーやスイカなどの弱レア役からCZに入りまくったら高設定とかそんなのがあるんじゃないかと感じました。

それとは別にCZに当選しやすいモードだとかそういった見えない部分の罠があるかもしれないので、そんな単純な仕様じゃないのかもしれませんが・・・。

解析が出るのが楽しみですね。

チャンスゾーン確率の出し方は、通常G数を歌姫チャンスの回数で割ればOKです。

ART確率も通常G数を突入回数で割ればOKですね。

通常G数とチャンスゾーンの個数はPUSHボタンを押すと表示されます。

下に貼ったように画面に表示されるので簡単に確認できます。

makurosu3

 

ちなみに「CZシナリオ」というものがあるそうです。

5回1セットでシナリオがあるそうで、良いシナリオが選ばれるとCZ突入時のART当選期待度が高いそうです。

セリフだったり何かしらの演出で現在滞在しているシナリオを示唆とかはありそうですね。

 

ARTギャラクシーツアー

CZまたはボーナスを経由して突入するギャラクシーツアー。

今回はボナから1回、CZから2回ほど入りました。

makurosu7

突入するときはリール遊びが始まって白7が勝手に揃いARTがスタートします。

北斗強敵みたいな感じですね!

ARTギャラクシーツアーはシナリオ管理型の継続率とストックによって継続し、1セット40Gとなっています。

シナリオの継続率のシステムは何だか戦国コレクションみたいな感じがしますね。

 

ARTのシナリオ

設定シナリオ1シナリオ2シナリオ3シナリオ4シナリオ5シナリオ6
1セット目10%10%10%10%50%50%
2セット目50%50%50%80%50%80%
3セット目80%80%80%80%50%50%
4セット目10%10%80%80%50%80%
5セット目50%50%80%80%50%50%
6セット目80%100%80%80%50%80%
7セット目50%50%80%80%50%50%
8セット目50%50%80%80%50%80%
9セット目50%50%80%80%50%50%
10セット目100%100%100%100%100%100%
設定シナリオ7シナリオ8シナリオ9シナリオ10シナリオ11シナリオ12
1セット目50%50%80%80%80%80%
2セット目80%100%10%80%80%80%
3セット目80%100%80%10%50%80%
4セット目80%100%50%100%50%80%
5セット目80%100%80%50%80%80%
6セット目80%100%50%80%80%80%
7セット目80%100%80%50%50%80%
8セット目80%100%50%80%80%80%
9セット目80%100%80%50%80%80%
10セット目100%100%100%100%100%100%

引用元:スロマガ

 

何かしらの示唆で滞在しているシナリオが分かったりするんでしょうか?

シナリオ選択率や選択率の設定差などはまだ分かっていません。

シナリオ○○が選択されると高設定確定とかもありえそうですね。

自分が打ってるときはほとんどストックも貰えず続かなかったので良く分かりませんでした。

ストックがたくさんもらえる特化ゾーンも用意されてるでしょうから、次打つ機会があれば入れてみたいですね。

 

結果とまとめ

makurosu6

makurosu4

 

makurosu5

 

CZ突入率自体は設定6付近で悪くは無かったです。

ただ、5台島全台が右肩下がりのマイナスだったので、ハズレ島と判断して早めの撤退でした。

この後ガン凹みしていて、閉店後にチェックしたときも全台マイナスでした・・・。

 

コイン持ちも良くボーナスも割りと軽いのでかなりマイルドな機種だと思いました。

しかしARTが意外と重いのとあまり続かなかったせいか、全くコインは増やせませんでした・・・。

80パーばかりのシナリオを引きまくるか、特化ゾーンで大量ストックをゲットするなどしないと1000枚以上出すのは難しいと感じました。

ボーナスが軽い分、CZ中にボーナスを引いてもCZが成功確定じゃないのがめちゃくちゃ痛い・・・。

CZが延長されるので少し恩恵はあるんですが・・・。

高設定台を狙えそうな機会があればまた挑戦してみたいと思いました!

以上、【稼動日記】マクロスフロンティア3 初打ちの感想や考察に関しての記事でした!
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