2016年6月20日(月)
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 を設定狙いで初打ちしてきました!
たぶん高設定台をツモれたと思います。
詳細な稼動データと、設定差のある部分を解説していこうと思います。
朝一の並びと抽選
おはようございます。
番号良ければ絆だったんですが、60番くらいなので無理そうですね。ギアス、まどか、ハナハナの順番で狙ってみます。
— kujira (@bskkujira) June 19, 2016
ということで、絆が無理だったので2番手のギアスへ行きました。
一応前回のイベントでも、ギアスはかなり出ていたので期待が持てる状況だと思っていました。
近い将来、絆も卒業しなければなりませんしね・・・。
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 稼動開始!
設定判別要素は全く勉強していないので、打つ前にスロマガさんの設定判別ツールの項目を確認します。
「数えれば良い項目 = 設定差がある部分」なので、それを確認して解析サイトなどでざっくり確認するのが簡易的な勉強方法としては最適かな?と思っています。
- スイカ重複ボーナス
- リベリオンアタック失敗時の引き戻し
- ART中のハズレ
- ART終了時のリベリオンアタック引き戻し
これらを数えていきます。
気が早いけど、なんか設定良さそうかも?
一応パチマガのツールに必要な数値は取ってます。
スイカ重複の青七も引いたぜー— kujira (@bskkujira) June 20, 2016
中身全く知らないくせに、設定差のあるとこ引いて調子こいた発言をしてますw
にしても最後まで出っ放しでした。
すごかったなーw
終わります!
最後少し飲まれて終わりました。
8000枚弱です。
マイスロがすごく分かりにくくて、ARTのゲーム数はデータロボ参考にしてるんですが、何か少ない気もします…。稼働終わります!
お疲れ様でした! pic.twitter.com/85AWnufMZr— kujira (@bskkujira) June 20, 2016
終わってみるとこんな感じでした。
ボーナスのスイカ重複当選と、ART中のハズレ、ART抜けた後のCZリベリオンアタックの引き戻し、共に全て設定6をぶっちぎっていたので、ほぼ設定6と言ってよいでしょう。
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実践データ
まず、稼動データを載せます。
総G数 : 7323G
通常G数 : 2963G
ARTG数 : 4360G
ARTG数 : 4205G (ハズレ確率計算用)
ボーナス : 43回 ・・・ 1/170
ART初当たり : 6回 ・・・ 1/362
ART中ハズレ : 161回・・・1/26.1
ボーナス43回の内訳
ハイパービッグボーナス(青7) : 10回 ・・・ 1/385
ビッグボーナス(赤7) : 14回 ・・・ 1/528
レギュラーボーナス(赤赤青7) : 19回 ・・・ 1/385
スイカ重複当選
スイカ+青7 : 2回
スイカ+赤7 : 1回
スイカ+REG : 3回
リベリオンアタック失敗時の引き戻し
リベリオンアタック失敗 : 10回
引き戻し : 1回
ART終了時のリベリオンアタック当選率
ART終了 : 6回
リベリオンアタック当選 : 6回
ということで、twitterの数値は若干間違っていました。
家に帰って精査してやり直したらこんな感じです。
1番難しい点は、ハズレ確率を計算するための「ARTG数を数える」部分だと思います。
ここは後ほど解説します。
設定差の解説
スイカ重複当選
設定 | ハイパービッグ | ビッグ | REG | 合算 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/8192 | 1/7282 | 1/10923 | 1/2849 |
2 | 1/6554 | 1/9362 | 1/2621 | |
3 | 1/8192 | 1/2521 | ||
4 | 1/7282 | 1/5958 | 1/7282 | 1/2260 |
5 | 1/5958 | 1/2114 | ||
6 | 1/6554 | 1/5041 | 1/5461 | 1/1872 |
稼動データ | 1/3661 | 1/7323 | 1/2441 | 1/1221 |
まずは「ボーナスのスイカ重複当選」からです。
スイカ + REG の設定差が特に大きいです。
ただ、確率分母が大きすぎて、なかなか数えるのは難しそう。
早い段階でスイカ重複当選のボーナスが複数回来たらチャンスという感じでしょうか。
この項目だけでなく、他と合わせて数えて行くのが重要だと思います。
今回の稼動データはもろ高設定挙動ですな。
注意点ですが、ボーナス入賞時にPUSHボタンを押すと上部パネルの色でボーナス当選契機が分かります。
連続で小役を引いて分からなくなる場合もあるので、この方法で確認すると良いと思います。
- 緑色点灯 ・・・ スイカ
- 赤色点灯 ・・・ チェリー
- 黄色点灯 ・・・ 共通ベル
- 紫色点灯 ・・・ チャンス目
- 白色点灯 ・・・ 単独
リベリオンアタック失敗時の引き戻し
設定 | 引き戻し確率 |
---|---|
1 | 6.3% |
2 | 6.6% |
3 | 7.0% |
4 | 7.8% |
5 | 9.4% |
6 | 10.2% |
稼動データ | 10.0% |
設定差あんまないですね。
サンプルが100個とか取れるなら使える項目ですが、正直ここだけでは微妙。
ただし、簡単に数えられる部分なので、精度をあげるためにも数えましょう。
ART終了時のリベリオンアタック当選率
設定 | 引き戻し確率 |
---|---|
1 | 12.5% |
2 | 13.3% |
3 | 14.1% |
4 | 15.6% |
5 | 17.2% |
6 | 18.0% |
稼動データ | 100.0% |
こちらも設定差あんまないですね。
さきほどと同様に簡単に数えられる部分なので、精度をあげるためにも数えましょう。
てかわたし引き戻しすぎでは?w
ART中のハズレ出現率
設定 | 出現率 |
---|---|
1 | 1/31.1 |
2 | 1/29.7 |
3 | 1/28.6 |
4 | 1/28.3 |
5 | 1/27.5 |
6 | 1/26.2 |
稼動データ | 1/26.1 |
最重要にして最難関の項目 かと思います。
マイスロさんが数えてくれないんですよね・・・。
今回の数えた方法では、まず以下の3個をカウント
①通常G数 ・・・ ボーナスのG数だとかART初当たりG数を全部メモりました。
②ART準備中 ・・・ ART初当たりとか、ART中のボナ当選とかの後に準備中に入ります。突入リプレイを引くまでのG数をメモりました。
③ART中のボーナス当選~入賞までのG数 ・・・ この間はART中と見なしてはいけないそうなので、小役を引いてから入賞までのG数を数えます。まあ大体平均4~5Gかと思うので、「ART中のボーナス回数 × 5G」 とかで簡易的に数えても良いかと。
それで、「マイスロのG数」 – ① – ② – ③
で今回計算しています。
7323G – 2408G- 555G – 155G = 4205G
もっと簡単なARTG数の出し方を知ってる方いたら是非コメント欄などで教えてくださると助かります・・・。
ちなみにマイスロの画面はこんな感じです。
ユニメモと比べるとクソ分かりにくいです。(怒りの声)
本日の収支
本日の結果
投資 = 9091円 (貯メダル500枚)
回収 = 160600円 (8833枚 18.18円交換)
実収支 = +151509円
期待値 = +44196円
ご覧頂き、ありがとうございました!