スロット ガールズ&パンツァー、設定差、天井期待値やリセット恩恵、あんこう祭りの恩恵などを紹介し、狙い目の考察をしていきます。
まだ解析は出ていませんが、管理人は設定差のある部分をカウントしつつ設定狙いの終日稼働をしてきました!
その経験をもとにポイントを説明したいと思います。
管理人実践記録はこちら↓
ガールズ&パンツァー (ガルパン) 設定狙い 終日実践! 2015年11月21日(土)管理人kujiraの稼働日記
ガルパンで高設定をツモった!? 2015年12月18日(金)管理人kujiraの稼働日記
目次
スペック情報 設定差あり
設定差のある部分のスペック情報を書いていきます。
主にこの項の数値差で設定判別を行います。
AT初当たり確率、CZ確率
AT初当たり確率 | CZ突入確率 | 機械割 |
---|---|---|
1/399.7 | 1/173.4 | 97.1% |
1/378.3 | 1/173.3 | 98.3% |
1/354.2 | 1/153.9 | 100.2% |
1/298.4 | 1/147.7 | 104.5% |
1/259.9 | 1/130.3 | 108.1% |
1/216.6 | 1/120.3 | 113.1% |
高設定ほどチャンスゾーンに入りやすく、高設定ほど初当たりが軽いということになります。
後ほど触れますが、チェリーや強ベルを引いたときのモード移行率が高く、高モード時のチャンスゾーン突入率が優遇されているため、このような設定差が出ています。
また、チャンスゾーンの当選率自体も高設定が優遇されています。
低設定は中々チャンスゾーンに入らないし、成功率も悪いということです。
チャンスゾーン突入率が1/140を切るかどうかを目安に、設定5 or 6を狙いたいところですね。
チェリー当選時 モード移行率
設定 | 通常Aから通常Bへ | 通常Bから高確Aへ | 高確Aから高確Bへ | 高確Bから超高確へ |
---|---|---|---|---|
1 | 50.0% | 25.0% | 12.5% | 6.3% |
2 | 50.0% | 25.0% | 12.5% | 6.3% |
3 | 50.0% | 25.0% | 12.5% | 6.3% |
4 | 60.0% | 30.0% | 15.0% | 7.5% |
5 | 70.0% | 35.0% | 17.5% | 8.7% |
6 | 80.0% | 40.0% | 20.0% | 10.0% |
強ベル当選時 モード移行率
設定 | 通常Aから通常Bへ | 通常Bから高確Aへ | 高確Aから高確Bへ | 高確Bから超高確へ |
---|---|---|---|---|
1 | 20.0% | 10.0% | 5.0% | 2.5% |
2 | 21.1% | 10.5% | 5.3% | 2.6% |
3 | 21.6% | 10.8% | 5.4% | 2.7% |
4 | 33.3% | 16.7% | 8.3% | 4.2% |
5 | 47.1% | 23.6% | 11.8% | 5.9% |
6 | 60.3% | 30.2% | 15.1% | 7.5% |
強ベルよりもチェリーの方がモードアップ率が高いようです。高モードに行くほどモードアップしにくくなるようです。
高確Aくらいまではすぐ行くけど、そこからは中々上がらない、上がる前にチャンスゾーンに当選する、といったイメージでしょうか。
管理人はまだ超高確は見たことがないです。
なお、チャンスゾーンに当選するまでモードの転落はしません。
砲弾リプレイ当選時 チャンスゾーン当選率
通常A | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 1連目 | 2連目 | 3連目 | 4連目 |
1 | 5.0% | 6.0% | 15.0% | 100.0% |
2 | 5.0% | 6.0% | 15.0% | |
3 | 6.5% | 7.5% | 16.5% | |
4 | 6.0% | 7.0% | 16.0% | |
5 | 7.0% | 8.0% | 17.0% | |
6 | 7.5% | 8.5% | 17.5% |
通常B | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 1連目 | 2連目 | 3連目 | 4連目 |
1 | 7.5% | 8.5% | 17.5% | 100.0% |
2 | 7.5% | 8.5% | 17.5% | |
3 | 9.0% | 10.0% | 19.0% | |
4 | 8.5% | 9.5% | 18.5% | |
5 | 9.5% | 10.5% | 19.5% | |
6 | 10.0% | 11.0% | 20.0% |
高確A | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 1連目 | 2連目 | 3連目 | 4連目 |
1 | 10.0% | 11.0% | 20.0% | 100.0% |
2 | 10.0% | 11.0% | 20.0% | |
3 | 11.5% | 12.5% | 21.5% | |
4 | 11.0% | 12.0% | 21.0% | |
5 | 12.0% | 13.0% | 22.0% | |
6 | 12.5% | 13.5% | 22.5% |
高確B | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 1連目 | 2連目 | 3連目 | 4連目 |
1 | 20.0% | 21.0% | 30.0% | 100.0% |
2 | 20.0% | 21.0% | 30.0% | |
3 | 21.5% | 22.5% | 31.5% | |
4 | 21.0% | 22.0% | 31.0% | |
5 | 22.0% | 23.0% | 32.0% | |
6 | 22.5% | 23.5% | 32.5% |
超高確 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 1連目 | 2連目 | 3連目 | 4連目 |
1~6 | 50.0% | 51.0% | 60.0% | 100.0% |
チャンスゾーンの突入契機となる砲弾リプレイ。
連続で引くほど当選率UP、設定が良いほど当選率UPとなります。
砲弾リプレイの次ゲームは、引いたリプレイが全て砲弾リプレイに変換されます。
双眼鏡当選時 チャンスゾーン当選率
設定 | 通常A | 通常B | 高確A | 高確B | 超高確 |
---|---|---|---|---|---|
30.0% | 30.0% | 30.0% | 30.0% | 30.0% | 100.0% |
双眼鏡は超高確以外一律30%でチャンスゾーン当選。
引いただけでチャンスゾーン突入の大チャンスですね。
砲弾リプレイ 出現確率
設定 | 砲弾リプレイ発生確率 |
---|---|
1 | 1/19.99 |
2 | 1/19.85 |
3 | 1/19.46 |
4 | 1/18.73 |
5 | 1/18.62 |
6 | 1/18.50 |
※注意点
具体的な数え方は、単純に引いた砲弾リプレイの数を数えれば問題ありません。
リプレイの一部が砲弾リプレイに変換され、次ゲーム以降は連続で引いたリプレイが全て砲弾リプレイに変換される仕様になっています。
1回目の砲弾リプレイは出現しづらく、1回引くと連続で出やすくなっているのはこのためです。
チャンスゾーン 出現確率
設定 | ガルパンチャレンジ | サバイバルウォー | 教官と鬼ごっこです! | トータル |
---|---|---|---|---|
1 | 1/313.5 | 1/1569.9 | 1/515.9 | 1/173.4 |
2 | 1/327.8 | 1/1308.7 | 1/511.5 | 1/173.3 |
3 | 1/286.0 | 1/1431.0 | 1/434.5 | 1/153.9 |
4 | 1/297.4 | 1/1025.2 | 1/411.0 | 1/147.7 |
5 | 1/251.6 | 1/1257.1 | 1/342.1 | 1/130.0 |
6 | 1/263.7 | 1/790.9 | 1/306.9 | 1/120.3 |
設定が上がるほど良くチャンスゾーンが出現します。
理由はいくつかあって、主に以下の3つです。
①高設定ほどモードが上がりやすい。
②高モードほどチャンスゾーンに当選しやすい。
③高設定ほど、砲弾リプレイでチャンスゾーンに当選しやすい。
後ほど出てきますが、チャンスゾーンの成功率も高設定ほど高いです。
チャンスゾーン 出現確率 あんこう祭り
設定 | あんこう祭り |
---|---|
1 | 1/3379.7 |
2 | 1/2497.4 |
3 | 1/2757.0 |
4 | 1/1962.2 |
5 | 1/1967.9 |
6 | 1/1508.4 |
さきほどの3つのCZ、ガルパンチャレンジ、教官鬼ごっこ、サバイバルウォーの合算とは別にカウントしましょう。
AT直撃当選率 2016年1月3日追記
設定 | 出現率 |
---|---|
1 | 1/6184.0 |
6 | 1/1509.1 |
パチスロ必勝ガイドの実践値。
CZ合算に加えてAT直撃当選も参考として数えておくのが良いでしょう。
CZ合算が良くて終日打っているときに、AT直撃2回以上当選するようなら、高設定示唆の追い風になりそうですね。
詳細な解析情報が出てきたらそちらを再掲載する予定です。
直撃AT当選は砲弾リプレイやチェリーで抽選しています。
スペック情報 その他
液晶重要小役 発生確率
液晶小役 | 発生率 | 恩恵 |
---|---|---|
砲弾リプレイ | 1/19.99~18.50 (ここだけ設定差あり) | チャンスゾーン抽選 |
双眼鏡 | 1/250 | チャンスゾーン抽選 |
チェリー | 1/100 | モードアップ |
強ベル | 1/200 | モードアップ |
通常時のステージ (モード or チャンスゾーン突入期待度を示唆)
ステージ | モード or CZ期待度 |
---|---|
通学路です | 低 |
戦車を洗車します | 低 |
戦車に乗ります | 中 |
放課後です | 中 |
作戦会議始めます | 高 |
決戦前夜です | 本前兆 |
チェリーや強ベル、砲弾リプレイや双眼鏡などのレア役を引くと、上記のようなステージチェンジなどが起こったあとに、下記で紹介するキャラステージへ移行するパターンが多い。
ステージによってモード示唆やチャンスゾーンの期待度を表している。
チャンスゾーン前兆演出
ステージ | チャンスゾーン突入期待度 |
---|---|
五十鈴華、決意します | ほぼガセ |
沙織さんを探索します | 小 |
あんこうチームを結成します | 中 |
雪の進軍です | 中 |
西住みほ、葛藤しています | 高 |
露天風呂で癒されます | 高 |
砲弾リプレイや双眼鏡を引くと、通常ステージが変化を経由して上記表のキャラステージに突入するパターンが多い。
キャラステージの最終演出の成功可否で、チャンスゾーンの当選 or 非当選の告知があります。
チャンスゾーン (全4種類)
- 砲弾リプレイや双眼鏡を契機に突入
- ステップアップするほどチャンス(赤で成功率約75%)
- 成功期待度に設定差あり
設定 | 成功確率 |
---|---|
1 | 25.59% |
2 | 26.08% |
3 | 28.51% |
4 | 30.54% |
5 | 33.82% |
6 | 35.51% |
- 砲弾リプレイや双眼鏡を契機に突入
- AT当選度:約40%
- あんこう、カメ、カバ、アヒル、ウサギから好きなチームを選択可能
- 選択したCZごとに恩恵差あり(コインロス分などの補填があると思われる)
チーム | ゲーム内容 | 恩恵・特徴 |
---|---|---|
あんこう | 80%抽選を4G連続成功で当選 | 毎ゲーム成功させられるかどうかのドキドキ抽選。 |
カメさん | 約6G間でステップアップジャッジ | チャンスアップの後告知タイプ。 |
カバさん | 1G抽選でボタン連打演出発生 | 1Gで終わるので最もコインロスが少ない。 |
アヒルさん | 20G間逃げ切れれば成功 | 20Gかかるので、コインロスが大きい。 その分、あひる革命(AT当選)が発生する可能性あり、などの恩恵がある。 |
ウサギさん | 15G間に演習を貯めて最後に告知 | 15Gかかるのでコインロスが大きい。 その分、AT複数ストックや、うさぎ革命(失敗したゲーム数分の連続演出獲得)などの恩恵がある。 |
- 砲弾リプレイや双眼鏡を契機に突入
- 6種類のキャラを選択可能
- 継続ゲーム数30G
- 選択したキャラによってAT当選率とAT継続率に変化あり
キャラ | AT期待度 | AT突入後の恩恵 |
---|---|---|
西住みほ | 約61% | AT継続率:中 |
ダージリン | 約46% | AT+ガルパンチャレンジ |
ケイ | 約33% | ATレベル3 or 4 |
アンチョビ | 約19% | ATレベル4 |
カチューシャ | 約67% | AT継続率:低 |
西住まほ | 約85% | AT継続率:低 |
これ、絶対選択キャラで機械割変わりますよね。
直後にチャンスゾーンや天井が来るアテがあれば、AT継続率優遇のキャラを選べば機械割UPできると思います。
極端な例でいうと、天井まであと50Gでサバイバルウォーに当選したら絶対アンチョビ1択ですね。
あんこう祭りの期待度が高い666Gの直前などで当選した場合も、アンチョビがいいと思います。
- 末尾66Gなどの周期抽選で突入(特に666Gは激強)
- AT当選度:約66%
- 毎ゲーム1/27でAT抽選
- 継続ゲーム数20G + α
- ループ性あり(戦国コレクション2の鬼ヶ島チャレンジっぽい感じ)
- あんこう祭りの詳細は別記事にまとめました。
あんこう祭りの突入の煽りの動画も一応載せときます。
5/5まで貯まる前にカウントが消えちゃうと失敗です。
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設定判別のポイント
チャンスゾーン突入確率が最も大きな指標となるでしょう。
次いでAT初当たり当選。
砲弾リプレイは設定差が少ないのであまり参考にならないかもしれませんが、数少ないカウント要素なので数えたほうが良いでしょう。
高設定ほどモード上がりやすい、砲弾リプレイでのチャンスゾーン突入率が高い!となるので、チャンスゾーンに良く入るかどうかが1番の目安となります。
~数えるものまとめ~
①チャンスゾーン突入率
②AT初当たり確率
③砲弾リプレイ確率(カウント方法に注意)
高設定確定演出 2015年12月24日追記
AT終了画面
みほ&まほ : 設定6確定
敵チーム水着 : 設定4以上確定
ゲーム数天井
天井で456Gが選択 : 設定4以上確定
ちなみに存在するゲーム数天井は、「66G、91G、456G、622G、1023G、1216G、1280G」と7種類。
1280Gが選択されるパターンが多いようですが、細かい振り分けが判明したらまた追記します。
2016年1月3日追記
「66G、91G、456G」の天井が発動するときは必ず「突当たり革命」が発生。
CZや直撃ATは前兆があるので、混同することは無いと思います。
天井恩恵は特別なものはなく、AT当選のみです。
シナリオ
ATで敵チームが選択されるタイミングがあると思いますが、あれは出来レースで戦う順番が決まっていたんですね。
最初てっきりランダムで選ばれているのかと・・・。
15セットを1セットとし、80種類のシナリオが用意されているようです。
その中でも高設定にしか存在しないシナリオがあったので紹介していきます。
セット | 設定4以上濃厚 | 設定5以上濃厚 | 設定6濃厚 |
---|---|---|---|
1 | サンダース | 聖グロリアーナ | アンツィオ |
2 | 聖グロリアーナ | アンツィオ | アンツィオ |
3 | アンツィオ | アンツィオ | アンツィオ |
4 | アンツィオ | アンツィオ | アンツィオ |
5 | アンツィオ | アンツィオ | アンツィオ |
6 | アンツィオ | アンツィオ | アンツィオ |
7 | 聖グロリアーナ | ||
8 | サンダース | ||
9 | プラウダ | ||
10 | 聖グロリアーナ | ||
11 | サンダース | ||
12 | プラウダ | ||
13 | 聖グロリアーナ | ||
14 | サンダース | ||
15 | 黒森峰 |
16セット目からはまたシナリオが選びなおされるので、16~30セット目で上記のシナリオが出てきた場合も高設定の示唆になります。
打ち方
通常時は適当押しでOK。小役の取りこぼしはありません。
AT中はナビに従いましょう。
天井期待値
パチスロ見える化様から引用させて頂きました。転載元ページはこちら
AT当選後の天井期待値となります。
リセット時は、あんこう祭りの影響でまた別になると思います。
狙い目はAT後800G~とします。
ヤメ時
今のところ、AT当選後は特別な引き戻しゾーンなどは確認できていません。
AT後、数ゲーム回して前兆なしを確認してヤメ。としたいと思います。
66G天井選択の可能性もあるのと、末尾66Gのあんこう祭りのチャンスがあるため、70G程度まで回すのもアリかと思います。
2016年1月3日追記
66G天井の振り分けはほとんど無いと思って問題ないレベルで振り分けが少ないです。
注意点としては、CZは複数個当選する可能性があって、複数当選していた場合はAT終了後に前兆が発生してすぐにCZに当選します。
そのため、やめ時はAT後はCZストックが無いか数G確認してヤメでOKです。
CZのあんこう祭りに当選している場合は、終了画面であんこうが横切ります。
よって、あんこう横切りの場合はあんこう祭り当選までは回しましょう。
アニメの魅力
アニメの総集編的なストーリーのまとめを作成したのでご覧あれ。
ガルパン、アニメの総まとめ
動画関連
公式PV 詳細版
公式 予告PV ショート版
ご覧頂き、ありがとうございました!
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